Ver.2.0.0を公開しました

『Favo Recipe』のご利用ありがとうございます。
バージョン2.0.0を公開しました。

≪バージョン1.x.xでバックアップ機能をご利用だった方へ≫

v2.0.0以降、v1.x.xのバックアップファイルを使ってのリストアができなくなっています。
お手数ですが、再度バックアップをお願いします。

≪端末を変更される方へ≫

旧端末にv1.x.x、新端末にv2.x.xのFavo Recipeがインストールされている場合、旧端末でバックアップしたファイルを使って新端末でリストアする事ができません。
旧端末もv2.x.xにアップデートしてから、バックアップ・リストアして下さい。

1. タグ登録・検索機能を追加

レシピにタグを登録できるようになりました。
タグの登録は、[基本情報の編集画面]で行えます。
ひとつのレシピに複数のタグを登録できますので、レシピの分類に便利です。
登録されたタグは、下画像のように表示されます。
レシピ画面のタグ

登録したタグでレシピを検索できます。
タグは、「和風」「洋風」などが初期設定されていますが、ご自由に変更して頂けます。
[トップ画面 – タグ検索(下画像画面)- 端末のメニューボタン – 設定]で、タグ設定画面が表示されます。
タグ検索
※上の場合、『洋風とがっつりの“両方”のタグが登録されているレシピ』が検索されます。『洋風とがっつりの“どちらか”のタグが登録されているレシピ』ではありません。

2. 手順写真の登録機能を追加

手順写真が登録できるようになりました。(レシピサイトからの手順写真は取り込みできません。ご了承ください。)
[写真登録]ボタンを押すと、カメラで撮影、またはギャラリーから写真を選択して手順写真を登録する画面が開きます。
手順写真登録

3. レシピ画面の文字サイズ変更機能を追加

レシピの画面で、5段階で文字サイズが設定できるようになりました。
手元にある端末ではかなり見やすくなったのですが、皆さまの端末ではいかがでしょうか?
もうちょっと大きく!などご要望がありましたら、対応できますのでコメントやメールをお願い致します。
文字サイズ変更

4. ご意見送信機能を追加

Androidマーケットで、たくさんのレビューを頂いているのですが、マーケットの機能ではひとつひとつにお返事をさしあげる事ができません。
また、投稿頂いたレビューをこちらから確認できない場合もあるようです。
ご意見メール送信機能を追加しましたので、ご意見やご要望などありましたら、よろしければメールでお寄せ下さい。
[トップ画面 – 端末メニューボタン – ご意見]からメールを送信できます。
ご意見送信
※お返事に数日かかる場合があります。また、早朝・深夜に返信することがありますので、ご了承下さい。

5. レシピサイトを追加

先日お知らせしましたが、対応レシピサイトを追加しましたので、[レシピサイトを見る]画面にもボタンを追加しました。
「キューピー 3分クッキング」と「サッポロビール お酒にピッタリ!おすすめレシピ」は、レシピコード入力にも対応しています。

6. レシピ取込と同時に作るリストに登録

レシピ取り込みと同時に、作るリストにも登録できるようになりました。
今日作ろう!というような時は、[作るリストに追加する]にチェックを付けて下さい。
1.で紹介しましたタグも、ここで登録できます。
レシピ取込と同時に作るリスト登録

7. 買い物リストからレシピ画面を開く

買い物リストからレシピが見られるようになりました。
お買い物中に、これはどんなレシピだったかな?という時に便利です。
買い物リストのアイテムを長押しするとメニューが表示されますので、[レシピを見る]を選択して下さい。
買い物リストからレシピ参照

8. レシピ写真サイズ「そのまま」を廃止

レシピ完成写真登録時の画像保存サイズ選択に「そのままのサイズ(縮小しない)」の項目がありましたが、現在のところ、縮小サイズでも問題がない為、廃止しました。

9. バックアップ/リストア機能の仕様を変更

各種機能の追加にともない、バックアップ/リストア機能の仕様が変更となりました。

  • バージョン2.0.0以降では、バージョン1.x.xのバックアップファイルを使ってのリストアはできませんので、ご注意下さい。
  • バージョン1.x.xではバックアップファイルに隠しフォルダが含まれていましたが、通常のフォルダに変更となりました。
  • バックアップファイルをPCなど別の場所へコピーする際は、「バックアップファイルの保存場所」にある、下記のすべてのフォルダ・ファイルをコピーするようにして下さい。
    ・ ex1フォルダ
    ・ ex2フォルダ
    ・ in1フォルダ
    ・ in2フォルダ
    ・ bkupinfo.xmlファイル
  • バックアップファイルの保存場所が変更となっています。[バックアップ・リストア]画面でご確認下さい。

バックアップファイルの保存場所
※ バックアップファイルの保存場所は端末によって異なります。

10. レイアウトを調整

レイアウトを調整しました。

  • トップ画面のメニューボタンの配置を変更
  • “ヘルプ”を”インフォメーション”に変更

11. 画面遷移の不具合を修正

エラーレポートを送って下さった方、ありがとうございました。
エラーの現象と同じかどうか分からなかったのですが、レシピ取り込み時に画面遷移がおかしくなる不具合がありましたので修正しました。
もし再発するようでしたら、エラー発生までの操作方法をご連絡頂けますと助かります。よろしくお願い致します。